蛇足?補足?

2014年04月19日 02:43

でぃあぶろです。カラスコ大先生がシルピの考察してましたね。みんな要チェックですよー。実際シルピを使ってる私からもアドバイス。

「手榴弾をガードするの苦手だよー」って声をよく聞きます。聞く・・・よね?

あれ、画面中央の照準(シルピの場合は菱形みたいな形)が手榴弾によってるとガードできないんです。盲点じゃないですか?たとえば左手に盾を持ってると、ガードの判定は画面左半分くらいにしかありません。

あと、手榴弾の性質上、爆風は手榴弾を中心に円状に判定が発生し、下から上へと広がるような感じでダメージ判定が入ります。ちょうど、プリンを上下逆さに置いた感じの形です。

判定の出方が下から上なのでしゃがんで盾を広げていれば問題ないのですが、立たざるを得ない状況の時は思い切って下を見ましょう。そうすればいけます。立ってる状態の時は、盾を広げていても足が若干盾の外にある関係で、手榴弾が真下に近いときはくらっちゃいます。そのときは離れるといいです。

それともう一つ、盾を広げてるときって盾の上のほう透明になってますよね?その部分の下辺から手榴弾の頭がでるかでないかくらいだと防ぎやすいですよ。

 

まとめると

・盾を持ってるほうの半分の画面(左手に盾なら左半分)

・できるならしゃがんで盾を広げる。無理な時は下がって下を向く。

こうなります。これで手榴弾を盾で防げる!!はずww

 

AR練習したいけど、火力が欲しくて強化した結果現在+4が1本、+5が2本、+6が1本壊れたまま倉庫で眠ってます。でぃあぶろさんは悲しいです。欲を出した結果がこれだよ。レジェンドのARを夢見て今日から1-1C周回始めたんですけど、まあ出るわけもなく今日は戦闘の頭とガトリングの図面が出ただけでした。図面がでただけましなのかなww某COOPクランの某大佐に伺ったところ、「2週間くらい前のメンテでドロップ修正はいったせいで、レジェンドでなくなってるっぽいよ」って言われました。でも、頑張る。お金もないから図面やらなにやらで小金貯めるためにも頑張る。